人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風のささやき

セルフメンテナンス

気温低いですね。175.png
空気の乾燥も加湿器の水がなくなるとあっという間に20%台になってしまいます。

何だか、身体が重くてダルくて、頭痛もあって、、、風邪?
(でも、いつもこんな感じなので、、)

いずれにしても、風邪流行り。
近くの学校でインフルエンザで学級閉鎖の話も聞くので、
自分でできることを〜と思い、
しばらくサボっていたお灸をまた始めることにしました。
足4箇所、手腕4箇所、お腹と胃。それぞれ一壮づつですが、
冬の間、一日置きに続けてみようと思います

もぐさの直灸です。
セルフメンテナンス_a0116439_13522602.jpg


頭痛持ちなので、よく鎮痛剤をのむんですが119.png
のみすぎもよくないので和漢診療科でいただいている葛根湯で調整しています。
セルフメンテナンス_a0116439_13523275.jpg


生協宅配のチラシに載っていたので、頭のメンテナンスに良いかなって思い
購入してみました。
最近は、PCで調べると何でもすぐわかるので、忘れる一方です。

暇なときに頭の体操のつもりで169.png
セルフメンテナンス_a0116439_13522995.jpg




by kazeutai_la_la | 2017-12-06 13:56 | 健康