人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風のささやき

お茶のカテキンとテアニン

ブログ投稿もさぼり気味008.gif

ブログ友にFBに誘われてから、少しだけFBの投稿が

増えている。さて、何を書こうかと思い、去年の6月の

投稿を見直してみる。ふ〜ん、こんな事してたのか〜

こんなこと考えていたのか〜、そう思えるのが、

ブログの良いところと思っている049.gif

自分の備忘録みたいなもの。

こんなブログにも、飽きずにお立寄りくださる方々には、

感謝いたします053.gif

時々、更新しますので、また遊びにいらしてくださいね001.gif

お茶のカテキンとテアニン_a0116439_10452871.jpg


で、今日は、日本茶のこと063.gif

お茶好きな両親だったので、私もお茶をのむ習慣があります。

朝いちばんにぬるいお湯でうすめに淹れ、テアニンをしっかり抽出。

テアニンには、癒し効果がある。今は、新茶の季節なので、特に

うまみ成分がたっぷり。

ちなみに、熱いお湯で淹れるとカテキンが多く抽出されるので、

何となく元気になるような気がします001.gif



by kazeutai_la_la | 2015-06-11 11:08 | 暮らし