人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風のささやき

お雛様の想い出

お雛様の想い出_a0116439_2182320.jpg

小学生の低学年頃の記憶だと思う。。。
毎年、母が茶箱からお雛様を1つ1つ丁寧に出して
7段飾りに並べていった。今では考えられない
大きさだった。兄妹三人と母の4人が川の字に布団を
敷いて寝ていた部屋だったので、二組の布団は、
お節句が終わるまで7段飾りをよけて上の方にずらして
敷いていた。嬉しくて、朝起きると7段飾りの前に座って
お雛様を見上げ長いことじっとしていた。
それでも夜になるとお雛様と合い向かいで寝るので
怖くて布団をかぶって寝たものだった。
日舞を習っていた私は『うれしい雛祭り』を7段飾りの前で
踊らされたような記憶も甦ってくる。
そろそろ見飽きた頃、また丁寧に茶箱に戻していった
母の顔も覚えているから、何だか不思議な感じ。

あのお雛様達は、どうしたのだろう、、、
何回かの引越の中で、処分されてしまったのだろうか…

あんな時代があったのだと遠い日に思いを寄せながら、
今年も母が作ってくれた木目込みのお雛様をかざりました。
もうすぐ桃の節句〜☆
by kazeutai_la_la | 2010-02-22 21:20 | 季節