人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風のささやき

良性発作性頭位目眩症?

先週水曜日
目眩をおこして(8月は2回)から
スッキリと治ってこないし、頭重感もずっとあるし、
ちょっと良いからって動くと、またフラフラ感が強くなる。

金曜
鍼治療に行ったが、変化なし。

土曜
耳鼻科を再診し、血圧・動揺・眼振の検査。この時は、
異常なしだったが『良性発作性頭位目眩症』じゃないかと言われた。
アデホスコーワ、メリスロン、ビタミンE・ビタミン12が処方される。
これらは、以前飲んであまり効果はなかったが、先生は「大体出せる薬は
これ位、騙されたと思って続けてみて」と。

『良性発作性頭位目眩症』とは、平衡感覚に関係する
耳の三半規管の内部に炭酸カルシウムの小さな塊が入り込んで
平衡感覚を狂わせると考えられている目眩症。


土・日
あまり変化なし。

月曜(今日)
あまり変化ないし、頭重がずっとあるので、脳神経外科を受診。
MRI、首の超音波、聴力、動揺などの検査。
MRA(脳血管)は、後日予約。
年による老化現象はあるものの、特別に頭痛や目眩の
原因は見当たらないらしい。

急な目眩は、多分『良性発作性頭位目眩症』
これは、じっとして時間経過を待つしかない(今までの経験と、
先生も同じようなことを言っていた)
フラフラ感は、耳(前庭・蝸牛)や頭の血流が悪いためじゃないか、と
言われた。元々の耳の出来が悪いとも(笑)
これは、ストレスをためず、身体を動かし、血流をよくすることを
積極的に考えるということかしら〜。

目眩や頭痛との付き合いは長いです。同じような検査を
何度もしたり、同じような薬を飲んだり。
でも、数学のようにキッパリとした答えは出なくて、
あーでもない、こーでもないと、自分で手探りで調整管理する
しかないのが現状。やっかいな相手ですが、冷静に向き合って
いくためには、強い気持ちと、知識や知恵も必要なのでしょう。
このブログを見て、良い情報をお持ちの方がいましたら是非、
教えてくださるとありがたいですm(_ _)m
by kazeutai_la_la | 2009-08-31 15:37 | 健康