人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風のささやき

般若心経写経会

観音山にまた一つ、ご縁がふえました。

幼い頃から父に連れられ、観音山によくいきました。
小学生の頃。。。
歩いて登ったのか、あるいは途中までバスに乗ったのかも
はっきり覚えていませんが、観音様の足の大きさや、
参道のお店やさんに寄ってラムネを飲んだり
味噌おでんを食べたりした記憶はしっかりあります。

観音山をこよなく愛した父は、私が高校生の終わりのころ、
町中から観音山の麓の町に引っ越し、晩年を静かに暮らしました。

終の地は 此処観音の 夕桜(喜祥)
(俳句をやっていた父の句です)


シャンソンを東京で唄い始め、やがて地元でも唄うようになった頃、
お声をかけて頂き、夏の終わりを告げる蝋燭まつり、
観音山万灯会で唄うようになり、去年8月も唄いました。
慈眼院本堂ではコンサートも2回させて頂きました〜♪
父が導いてくれた観音山とのご縁かも知れません。

また、数年前から観音山慈眼院でやっているルーシーダットンヨガに
参加するようになりました。素敵な蓮明先生との出会いです。

そして今日、慈眼院で行っている般若心経写経会に
ご縁あって参加することになりました。

身を浄め、般若心経を唱えてから書き始めます。
普段、筆をもって字を書く事なんてありません。
262文字をお手本をなぞりながら一字一字書いていきます。
般若心経写経会_a0116439_19111976.jpg


あぁ〜肩が痛い、頭痛もしてきた、足が痺れてきた、、、
こんなことが浮かんでは消え、また浮かんでは消え...
とても最後まで集中はできません・汗

意味なんてほとんどわかりませんが、小宇宙ともいえる
素晴らしい教えが262文字に凝縮されているわけですから
少しずつ勉強してみたいです。
頭の老化防止に般若心経も覚えてみたいですね。


桜が満開。今週末あたりまで観られそうです。
散り際の桜もまた美しいです。
ツツジもきれいに咲いていました。
般若心経写経会_a0116439_19112603.jpg


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m







by kazeutai_la_la | 2017-04-12 20:10 | 場所